2018/01/22

顔じゃないのに顔に見える!?シミュラクラ現象。

パンジーの写真を撮るたびに花の模様が怒った顔に見える。
こちらの写真↓

口ヒゲを生やした怒っている顔に見えませんか?
こちらを見ている怒り顔。

こういう現象、「シミュラクラ現象」と言うそうです。
人は逆三角形に並んだ3つの点を見ると、それが顔だと錯覚してしまうとのこと。
人は相手の感情を読み取るために、まず目を見て、それから鼻、口へと目線を落としていくのです。
確かに目と鼻を点とすれば、逆三角形の配置になってます。
誰もが経験する「あるある現象」
しっかりとした名前があるんですね。

以下、部屋で見つけたシミュラクラ現象をどうぞ!

コンセント。
縦長の目をした顔です。


スピーカー。
大きな丸鼻を持つ黒いブタに見えます。

頑張リ次第で何でも顔に出来そうだな...。

ギターレッスンご案内!

ギターレッスンご案内!
東京荻窪アコースフィアカフェにてギターレッスン開講中! lesson.nao@gmail.comまでお気軽にお問合せ下さい!詳しくは画像をクリック!

ウクレレレッスンご応募はこちら!

ウクレレレッスンご応募はこちら!
東京荻窪アコースフィアカフェにてウクレレレッスンを開講しております!生徒さん一人ひとりのペースに合わせて丁寧にフォローしていきます! ウクレレを買ったけど練習方法が分からない、もっと上手に弾けるようになりたい方、お待ちしております! lesson.nao@gmail.comまでお気軽にお問合せ下さい!詳しくは画像をクリック!

自己紹介

自分の写真
井上直樹。 ギターデュオSonascribeでリズムギターとして活動中。 バンドサウンドを1本のギターで再現する"ワンマンリズムセクション"と呼ばれるギタースタイルを取り入れている。 楽曲のレコーディング、ライブ演奏で活動中。iTunes、Amazon MP3等でシングルを配信中。 レッスンのご依頼はlesson.nao@gmail.comまでどうぞ。

ブログ アーカイブ